尼崎で活動中の文具ソムリエ・官浪です。文房具のことならお任せください。 趣味はマラソンで、公私問わずいっつも走り続けています♪ 尼崎を飛び出し、芦屋・西宮・宝塚・伊丹へもガンガン行きますよ!
「第10回 官浪の文具塾」開催しました

4月25日(土) JR尼崎駅前のホテル「ホップイン」に於いて、第10回官浪の文具塾を開催しました。参加者は15名で、今回はシヤチハタからゲストの堀井さんをお迎えし、みんなで勉強しました。
「第10回 官浪の文具塾」開催しました

まずは、シヤチハタ㈱の紹介で、海外では筆記具メーカーとして知られていること、もともとは萬年スタンプ台を開発して創業されたことなどの説明がありました。
「第10回 官浪の文具塾」開催しました

そして、朱肉をつけずに押せる認印である「Xスタンパー」の紹介となり、一般的に「シヤチハタ」と呼ばれているこのXスタンパーの大ヒットの謎に迫る!と題して、その開発秘話や昭和45年の日本万国博覧会のパビリオンに設置して、来場記念を押してもらったことがきっかけで、売り上げが急増した話などの話に参加者は興味深々となりました。
「第10回 官浪の文具塾」開催しました

参加者全員に文具おみやげとして、写真のようなたくさんのシヤチハタ商品が贈られました。これは値打ちありますよ。
「第10回 官浪の文具塾」開催しました

塾終了後は、乾杯をして食事をしながらの文具交流会を行い、それぞれの自己紹介やミニ講演会まで行われ、みんな大いに盛り上がりました。
文具塾は、どなたでも気軽に参加してもらえます。知っているようで知らない文房具の話をみんなで勉強し、その後は楽しい懇親会となります。是非、皆さんもお気軽にご参加下さい。
次回は7月25日(土)午後5時から8時 場所はホテル「ホップイン」です。お待ちしています!

Posted by 走り続ける文具ソムリエ │Comments(0)
このBlogのトップへ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


この記事どうだった?
プロフィール
走り続ける文具ソムリエ
走り続ける文具ソムリエ
皆さん、こんにちは!
官浪伸次(かんなみ しんじ)です。
文具ソムリエとして活動中している
文房具屋さんです。
よろしくどうぞ♪

・昭和30年生まれ  
・尼崎市在住
・有限会社ケイ・エヌ 取締役社長
・尼崎あきんど倶楽部 会員
・武庫川スポーツクラブ 会長
・フル百回楽走会 副会長
・LMC関西 事務局長
・ランニング学会会員
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
人気の楽園ブログ
楽園ブログ